プラント業界への就職サポート

» 2016のブログ記事

こんにちは、エンジニアパートナーの田中です。

弊社では、未経験から現場監督への就業を支援し、定着させているのですが
エンジニアパートナーの先輩社員の声を載せていきたいとおもいます。

建設業界に入ったきっかけは?
知り合いに業界関係者のいたことや未経験でも手に職がつけて、以前に接客業をしていた関係で人と接することが好きだったこともあり施工管理の世界に飛び込みました。

大変だったことは?
屋外作業が多く、配管図面の高さの読み間違え等で怒鳴られたり手順ミスによって生じる工事関係者への損害、現場内での安全意識不足で足場をつまずいて膝を強打等の怪我、予期せぬ資材落下事故が起こることもありますが、仕事をするうえで指示された内容をこなし、報告・連絡・相談といった基本的なことを焦らず期間内に作業を納める心がけを怠っていなければそんなに難しい仕事ではありません。

入った最初のイメージは?
建設業界は体力的にもきつく、厳しい方が多いイメージでしたが
慢性的に深夜まで作業をすることもなく、初めのコミュニケーションを図ってしまえば、気さくな人も多いです。

現場監督のやりがいは?
担当現場が無事完了した時の達成感や様々な職種の人たちと出会う機会もありますので多方面での知識や人と繋がりも増えて将来的に役に立つこともあり(自宅の簡単な補修工事やDIYに活用出来たりする場合もありました。)
大変やりがいと責任感がある仕事でだと思います。
職人さんや協力業者(3社20名ほど)との打ち合わせや交流を通じて、コミュニケーション能力や交渉術も磨かれますし、お互い助け合うことによって急遽、追加変更になった工事も助けてくれたりもします。

最後に
私の経験が建設業の現場監督を志す参考と手助けになれば幸いだと思っております。現場内の作業音も怒号もそのうち慣れてBGMになっていきますよ。

有難う御座いました。

アンケートを載せましたが、その他就業に関して詳しく聞きたい方は
ご連絡いただければ幸いです

宜しくお願い致します。

では、また。

施工管理から営業へ

| 日記 |

こんにちは、エンジニアパートナーの田中です。

以前社員を技術から営業へ職種転換をしたのですが
体調不良で今も病気療養中の為に新しく営業の社員を採用致しました。

長く接客業を経て未経験から設備施工管理を行っている経歴で弊社の思想とも
マッチングしたので採用致しました。

本人の未経験から現場監督した今までと違う仕事をやった時に初めて感じる建設あるあるや厳しかったことやりがいがあったことなどなど。
必ずエンジニアパートナーで活かすとこが出来ると考えております。

職種や業界が違っても新たに飛び込む世界の詳細を聞く事も出来ます。

将来の見通しが不安なことやスキルアップしたいと思う人は

是非お問い合わせ頂ければ幸いです。

新人営業が親切丁寧に教えてくれること間違いなしです。

では、また。

引き落としの解決

| 日記 |

こんにちは、エンジニアパートナーの田中です。

長らくご無沙汰しておりました。

以前、書かせて頂いた引き落としですが時間はかかりましたが
解決しました。

遡って最初からは無理でしたが、3ヶ月分の金額が無事に戻ってきました。

カード会社は具体的な対応策は講じてくれなかったのですが
ネットで調べた方法を行うとあっさりと対応して頂き
あの時の問答は何だったのかと。

まとめサイトで根拠のない情報も鵜呑みにするとニュースがあってますが
少なくとも私は助かりました。

情報の選択も大事に

職業選択と職種選択も大事にと考えた日でした。

では、また。

どうせ俺なんか・・・

| 日記 |

こんにちは、エンジニアパートナーの田中です。

比較的若い人(20代)くらいの人と話をする時によく出てくるキーワードです。
自分は、大学の単位を取ることを失敗して就職試験でも失敗した。
アルバイトも長く続かない。
正社員の仕事をしたことがない。
生活が厳しくて大学に行けなかった。
初めて就職した会社がブラック企業だったため心身を壊したため働きたくない。
人に誇れる仕事ではない。
人と話をすることが苦手。
将来的に自分がやれることがあるか不安だ。
一生の仕事を探したい。

など

いろいろなことに不満があるけれどもどうしたらいいかわからない。

私が話をするのは、失敗したことは仕方がない。
失敗した後、具体的に何かその失敗を克服するために何かやりましたか?と質問すると黙る人が多いです。

俺なんかという前にちょこっと行動してみましょう。

ただ、どうせ俺なんかのことを引きずっても過去のことですから、前に向いて欲しいんです。

私もどうせ俺なんかの事案もありましたが、先になってみれば
あのことがあったから頑張れた。良かったと思うことが結構あります。

その状態が続くのも、終わられるのも自分次第です。

その状態を終わられるようにフォローします。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、

では、また。

病気療養中の社員

| 日記 |

こんにちは、エンジニアパートナーの田中です。

表題の通り、弊社には病気療養中の社員がおります。

もともと仕事はできる人ではあったのですが、行っている現場の途中で体調が悪くなり現在入退院を繰り返しています。

現場に復帰して欲しいと思う反面、体調の良い時に新人社員の研修をお願いしようか?それとも本人がやりたいと話した時にやってもらうべきなのか?

体調が良くなって欲しいと願うこの頃です。

暑い夏から少し過ごし易くなったから、体調を崩しやすくなっております。

皆様もお体に気をつけてください。

では、また。

エンジニアパートナー